多摩川と小杉の町の出来事を書く地域密着型のブログです
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2013年08月23日 (金) | 編集 |
武蔵小杉の駅近くに「タワープレイス」という高層ビルがあります

高さ100メートル


タワープレイス

このビルです

撮影した日は、うちの近所は無風だったのですが、タワープレイスに近付くにつれて風が強くなり始め、すぐそばまで接近すると風は嵐のように吹き荒れていました

まるでラピュタみたいなビルです

嵐に守られ、人を寄せ付けない建造物


そのラピュタビルの前の街路樹が、ビル風で倒れたそうです

DCIM0888.jpg

DCIM0886.jpg

DCIM0887.jpg

こちらの写真は高層マンション建設反対派住民の集会に参加して撮影させて頂きました


僕は自分の目で確かめようと街路樹が倒れた現場へ行きました

最近の出来事なので何か残骸があるかも


タワープレイス前の街路樹

この街路樹の一本が倒れたのです


倒木の痕跡

倒木の痕跡がありました

キノコがたくさん生えています

僕の手の中指の先から親指の先までが約20センチですから、倒れた木はずいぶん太い

根元からぽっきり折れたようです

こんなに太い木を折ってしまうビル風なんて考えられません

他にも、ビル風で近所の建物のガラスが割れたこともあるそうです

僕もタワープレイスの前を自転車で通り抜けようとした時に自転車ごと吹き飛ばされそうになって怖い思いをしています


いつも買い物で利用しているフーディアム周辺も風が強いです

今後、小杉2丁目に、高さ180メートルの超高層マンションが2棟建設予定で、付近住民の皆さんはビル風や日照権の心配をしています


こんな無謀なマンション建設が正しいとは思えません

高層マンションのすぐ近くに住んでいなくても、携帯電話の電波は影響を受けます

高層マンションが建つことで、今までよりも「つながりにくくなる」ことも考えられます

開発計画を進めている川崎市やマンションの建設業者は、電波障害の保障はしてくれないそうです

もっとひどいのは、ドコモ以外は指をくわえて見ているだけなんだそうです

バリバリバンバンではなくなってしまうかもしれません


計画の進め方がメチャクチャです

川崎市にサンキューコールという市政に関する意見要望を電話で受け付ける窓口がありますので、他のことでもかまいませんからバリバリ電話してバンバン苦情を言いましょう



スポンサーサイト
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
