• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2013年05月17日 (金) | 編集 |
釣行二日目


堰の下流側へシーバスを狙いに行きました

中州

丸子橋から多摩川を見下ろすと、とても浅そう

こんな所でルアーを投げたら根がかりを連発しそうです


新幹線の鉄橋

深そうに見える新幹線の鉄橋の下まで移動しました

48センチのバス釣ったテトラ

右を見ると、48センチのブラックバスを釣ったテトラポッドがあります



タックル

前日は道具のトラブルで時間を無駄にしましたので、二日目はタックルを二組準備

ラグゼのチータとイカ竿のセフィアBB


昔、タミヤのラジコンでランボルギーニ・チーターという車がありました

ランボルギーニといってもスーパーカーではなくジープみたいな軍用車


旧型バイオマスターに巻かれた糸は3号です

12ポンドではなく、道糸用3号です

東屋釣具店さんが、

「ルアー専用にこだわらなければ安くて強い糸はいくらでもありますよ」

と言われ、勧められて買いました

パッケージのどこを見ても強さが書いてないのでメーカーに聞きました

「直線強度が、約7.5キロです」

15ポンドもあるのですか

今、僕の手元には、ケースが壊れて特価で売られていた「アストロン磯」の2.5号があります

こちらもダイワに聞いたら

「10ポンド以上あります。磯釣り用の糸は丈夫だからルアーにもいいですよ」

釣ったサカナを「記録」に残したい人は強さ(ポンド表記)が重要ですが、僕には必要ありません


セフィアBBに装着されているアルテグラアドバンスにはバス用10ポンドが巻いてあります

琵琶湖では遠投用にシーバスロッドやエギングロッドを使う人が多いと聞きました

どの道具を何に使うかは持ち主の自由です


軽いルアーはセフィアBBで、重いルアーは硬めのチータで投げました


新幹線鉄橋付近もあまり深くなかったです

JRが沈めた瓦礫を入れたネットのお陰で根がかり連発

JR東海はひどいことするなあ

やいJR、ルアーを返せえ!

こちとら遊漁料を払って漁協の管轄下で釣りをやってるんでい!

JRは釣りの妨害をするな!ぷんぷん


少し丸子橋側へ移動

ぜんぜん釣れません

この日もノーフィッシュ


撤収!


丸子橋までゴミ拾いしながら歩きました

吸殻

やっぱり吸殻が多いです

ゴミいろいろ

タバコの空き箱やエサの空き袋

こんなに集まったゴミ

最終的にこんなに集まりました

発泡スチロールのケースもゴミです


集めたゴミを抱えて丸子橋を渡っていると、花束が供えてあるのに気付きました

最初は誰かが交通事故で亡くなったのだろうかと思いましたが、しばらく考えているうちに、

「ああそうか、牧信二さんがここから身を投げたのだ」

と、やっと状況が飲み込めました

お線香とライターが置かれていましたが、雨で濡れたお線香は火が付きそうもないし、もし火が付いたら危ないから放置して帰ることもできないし、

おろおろして結局何もできずに帰ってきました

頭の中には子供の頃に見た「大正テレビ寄席」の光景が浮かんできました



集めたゴミは自宅へ持ち帰り、分別して処分しました




スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
